信じるということ

目を閉じて、耳をふさいで傷つく事さえ恐れてた 昨日にはもう、戻らないよ 強くなるから...

KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT

十五祭のオーラス以来のライブ、8BEATに行ってきた。

エイトだと八祭以来の幕張メッセ

感じたことを寝る前に書いておきたくて夜更かししているクリスマスイブです。

 

ライブ本当に行けてよかった。エイトのライブは私の生きがいだし、やっぱりやっぱりエイトのライブが大好きーー!!

コロナでどうなるかわからない中、無事に開催できて、行くことができてほんとうにほんとうによかった。

 

セットリスト順に感じたことを書く備忘録。

 

・始まる前のライン

これリアルにやっていたんだ!すごいみればよかった!

 

・オープニング 

キャーって言いたかったけど、吹き込んだ声を流してくれていたからテンションは上がった!

 

1. Re:LIVE

1日目まさかのセンターのBブロックでメインステージがとってもよくみえた。メインステージがこんなに近いのは今まで初めてかも!

 

2. ズダボロ問答

この歌すき!!近くでみれてドキドキしすぎてあんまり覚えていない。

でもみんながかっこよすぎてキラキラしてて笑っててすごい嬉しかった!!

 

3.サタデーソング

この歌好き!近くでみれてもうドキドキしすぎて(同上

 

4. 無責任ヒーロー

センターステージなんてもっと近くて、視線の先に5人がいて心臓が爆発しそうでした。

ひなちゃんに「なるようになるさ〜!」って言われたらもうなんとかなるかな、なるようになるかなって心がめっちゃ楽になった。

 

5. T.W.L

タオル持っていき忘れた!

 

6. 町中華

入りがおもしろかった!何を言っているかはわからないけど、曲の雰囲気は好き!

 

7. YES

これはサビのところのダンスが最高!右手上げて、左手を腰にあてて踊るところがめっちゃかっこよかった!

 

8. ひとりにしないよ

丸ちゃんの優しい歌い出し。

 

9. 大阪ロマネスク

ここにロマネは少しだけ感情ジェットコースターになった。

 

10. 君歌

一緒に踊ろうの映像もかわいい。

そしてここからの衣装がめっちゃかわいかった。

丸ちゃんの青とひなちゃんの緑が特に好きだったなあ。フードもついていてかわいい。みんなメンカラじゃない色似合ってた。

最高!歌ってくれてありがとう!君歌ハット懐かしい!
ハット無しだと振りわかりやすいなあ!!

私でも覚えられたし可愛いしこれ職場とかで踊っちゃいそう。(やめて

 

11. キミへのキャロル

これも好きな歌!やるかも?って開演前に友達と話していた予想的中!笑

 

12. がむしゃら行進曲

ロッコで移動中だったからあんまり見えてない。(2日とも)

 

13. イッツマイソウル

大好きな曲!聴けて嬉しい!

2日目はバクステからめっちゃ近かったから、間近でイッツマイソウルのダンス見れて感無量でした涙涙

 

14. RAGE

旗振っているジュニアにがんばれ!!って思いながらみてた。

 

15. 凛

この歌メンバーがすごく良い表情で歌ってて、スクリーンに顔がアップになるんだけど、すごくよかったなあ。ひなちゃんが良い表情してた。

 

MC

 

16.友よ

やすくんが椅子に座ってギター弾きながら、他の4人がその周りで歌う。やすくんの肩に手を置くひなちゃんがよかった。

 

17.Let Me Down Easy

これメインステージの上にボックスみたいのができていて、そこで歌っていてめっちゃかっこよかった。黒の衣装かっこよかった。丸ちゃんの髪型がここで少し変わるのかすごくよかった。

 

18. 浮世踊りビト

これも好きな曲だから聴けて嬉しかった。

 

19. 稲妻ブルース

センステでスタンドマイクで。ダンスかっこいい。

 

20. ブリュレ

センステでのダンスを目にやきつけた。

 

21. 赤裸々

この歌はライブでちゃんと歌詞聴いたけど、メンバーの絶叫がよかった。

 

22. 8BEAT

バンドセッション前の映像がみんなで壁を壊すんだけどみんなめっちゃかっこよかった。横山くんとやすくんが高いところにいる演出よかった。

 

23. NOROSHI

横山くんのトランペットの安定感!まるちゃんのベースはかっこいい。

 

24. 象

 やすくん眼鏡外す時間少し長くしても大丈夫になったのかなって思ったし、元気そうで安心した。

 

25. 言ったじゃないか

 

26. 勝手に仕上がれ

これ声出せないけど最高にぶち上がった。

 

27. LIFE〜目の前の向こうへ〜

1日目はここまでいろいろあったけど振り返らないって言ってたけど、2日目は少し振り返りながらも前向きに一歩ずつというニュアンスだった。

この歌を前向きな歌と聴くことができたのが久しぶりで自分の感情の変化に驚いた。正直2018年の7月8日をかなりひきずっていたから。

山田のハモり、やすくんのシャウト最高だった。

 

28. キミトミタイセカイの前に、1人ずつの挨拶

嬉しかったなあ。

 

・村上くん

1日目

いろいろあったし、ずっと応援してくれている人には心配かけたけど、今日これが答え合わせになったんじゃないかと言ったひなちゃんの言葉が印象に残っている。答え合わせのためにライブができて本当によかったよ。

かっこいいでしょ?って。

 

2日目

変なグループだけど、よくまあこんなメンバーをジャニーさんは集めてくださったというところで感極まって空みながら涙こらえてた。

そしてやすくんファンの人少し安心した?って言ってくれてああきっとひなちゃんも心配でたまらなかったんだよね。ほんとにバキバキにダンスしててやすくんたくさん笑ってて安心したよーー!!

ようやく安心してみてもらえるようなったのではないかという言葉と周年イベントと大阪万博のこと話しているのをみて、ああ関ジャニ∞はこれからも続くんだという安心で本当に嬉しかった。途中つらくて5人みれなくて、過去のDVDばかり見ていたときもあったけれど、もう今は大丈夫。私も関ジャニ∞のことがたぶんこれからも今までと同じような気持ちで同じように大好きでいられるなあって。そう思えた。胸がいっぱいだった。最後まで…って言いかけて、言い直したよね。エイトが解散かやめるその日なんて考えたくないけれど、エイトが走り続ける限りこれからも末長く応援するよー!!

こんなに大きくなってもまだまだどうしようもないところもあるけれどって言っててなんかもう私も自分は謙虚でいられているのか?って考えてしまった。

 

・丸ちゃん

1日目

頑張りすぎずって言ってくれたの嬉しかった。

 

2日目

丸ちゃんもひなちゃんの挨拶を受けて感極まってた。

私もエイトのライブが大好きだよ。

いろいろな報道があるけれどここにはこんなにたくさんの味方がいるんだから弱いところも見せつつ、引っ張っていけるように頑張るって言ってた。

どんな報道や世間の評判があったとしても、私は私がエイトのライブで自分が感じたその思いを信じる。この空気感は行った人じゃないと言葉では言い尽くせない。

 

・安田くん

1日目

会いたいって言っていいのかわからなかったけれど、会いたかったんだなって言ってて、私も同じ気持ちだなあって思った。

僕は他のメンバーより話すの得意ではないけれど、音楽が好きで音楽で届けたいと言っていたね。

 

2日目

会見の話してくれた。

悔しかったって。そうだよね。どうしてあんなに大事な時にって、でもそれを話せるようになるくらいメンバーがここに連れてきてくれたって。

私もあの会見がなければ(すばるくんがやめなければ)このまま7人が続くと思ったし、みんなで笑っていてほしかったし、きっと苦労はあったと思うけれど、エイトももう少し落ち着いた時間過ごせたよね。

でも、もう私も少しずつ後ろ振りかえりながら、これからもエイトにワクワクできるようになった!!!関ジャニ∞は何人でも空気感は同じだった。8人7人が作った空気感そのまま。関ジャニ∞関ジャニ∞なんだっていうのがすごくよくわかった!

 

・横山くん

1日目

横山くんも頑張りすぎないでねって言ってくれてたよね。

7人でドームにいたときもかっこよかったけど、あのときに絶対負けたくないって言ってた。負けてないよ!

 

2日目

思えば結成してからずっと落ち着いている時期なんてなかった。

いろいろあったけれど、今ここにいる。

最終的に僕は僕の人生に花丸をつけたい。絶対に後悔したくないしそっちの選択を選んだならば絶対に成功させたいし。自分の人生にはなまるがつけたい。選んだ方を成功させたいって自分が後悔しないように私もそう生きたい。最終的に良い感じになれば良いってそうだよね。

 

 

・大倉くん

 

2日目

僕は1人でやる活動に全く興味がなくて、だから関ジャニ∞が終わるときに僕も終わるって。ちらっとテレビ観たら地元の東大阪の神社で笑って一年忘れようって行事やってて素晴らしいなあと。結局は一年終わりの時にカウントダウンの時に、3.2.1ゼロ!で笑いながら何かいろいろあったけど来年もよろしくねってやってきたグループなんですよね。

ここが好きだったなあ。

 

 

東京の夜景がなぜだか綺麗なのに切なく感じた。

エイトは関西出身だけれども、東京の夜景でこうして歌っている。私もたとえ東京から離れたとしても頑張れそうだなあって考えたりした。

 

最後のサビのみんなの熱唱、顔がアップに映し出させれるんだけど、もうほんとに熱唱に胸がいっぱいだった。

 

アンコール

アンコールのエイトコールも録音。いつかまた声出せるようになりますように。

アンコールの銀のファー付いた衣装が最高にかっこいいい!!!!

 

29. 関ジャニ∞ on the STAGE

この歌はCDで聴いた時には全然ささらかったけど、めっちゃよかった!まさにこれが関ジャニ∞!って思ったし、サビのメロディとテンションが大好きすぎて、思わず歌いながら通勤してしまった。()

特に好きなのは、「なんやねんそれ!の連続 笑って泣いてちょいわかめ」とメロディと、「考える感じろそれが俺らの伝統だ」っていう歌詞。

 

30. ズッコケ男道

これも2日目バクステでダンスみれて嬉しかった。

もう無意識に踊れる。

 

31. ココロに花

この歌はアルバムで聴いたときから良いなあって思ってた!!

生で聴くと歌詞がやっぱりよく入ってくる!

特に好きなのが、「迷い悩み傷つくのは誤魔化さず生きている証し」ってところで、つい人の言っていることや物事を真剣に受け止めてしまうけれど、そんな自分でも良いかなって思わせてくれる。こなんだか、エイトのライブに行くとそのままでいいんよ多少不器用でもと肯定してくれている気がしちゃう。

 

最後にみんなに拍手を〜ってやって終演。

すごいこうしてみると30曲以上も。本当にあっという間だったなあ。

 

ここまで忘れたくないそのときの感情や心が動いた瞬間を覚えているだけ書いた。

 

エイトの歌は生歌で聴くのが一番!

歌い忘れも歌詞忘れもプロ意識ないという人もいるかもしれないけど、私はそのライブ感が好き!

Re:LIVE

本当に生で聴くと歌詞がより入ってきて、すごいぐっとくるし、少し苦しくもある。けど一番コロナ自粛で辛かった時期にこのプロジェクトにすごく助けられた。始まりを終わりにして、この覚悟さらけ出して、もう泣かせないように、あの日々なくてし今はない。

エイトが歌うと一言一言に重みがあって説得力がある。

 

ああ5人の声まっすぐだったなあ。

何かもう迷いがないようなそんな気がした。

ほんとにエイト1人1人の歌声が大好きでしょうがないんだよなあ。

だからこそ生歌が聞けるライブは本当に最高で。コロナがなくて、お金と時間があればほんとはもっともっと今回もたくさん行きたかった。

 

2日目アンコール最後の曲で、横山くんのトロッコが近くて、両手を振りながらありがとうって言ってくれていて、その表情が本当に優しくてすごく嬉しくて幸せな気持ちなった。

エイトみんな楽しそうで本当に嬉しかった。

 

 

どこか忘れちゃったけど、ひなちゃんが「俺たちは関ジャニ∞でよかったぞーー!!!」って言っててもう涙涙涙。

 

私も関ジャニ∞に出会えて同じ時代に生きててほんとにほんとによかったー!

 

愛があるつっこみもほんと好き笑

久しぶりにこのブログを開いて、タイトルをみて、私はやっぱりエイトの愛をこれからも信じていきたいし、エイトが信じさせてくれた。

さっきも書いたけどメンバーも歌声が好きすぎて聴くたび好きが溢れるこれが恋なんだわ

暖かくて頼もしくて愛に溢れた関ジャニ∞をこれからも応援していきます!

私も自分に正直に前向きにまた会うときまで頑張る!

本当に素敵なクリスマスプレゼントをありがとう

無事にツアーが完走できますように。

 

2021.12.24